エンタがビタミン

writer : sekihara

【エンタがビタミン♪】AAA西島隆弘ハリセン片手に『パラ駅伝』応援 “よしもとチーム”も参戦、盛り上げる

13時過ぎ、スタンドの観客やゲストたち、参加チームのご当地キャラが見守る中、スターターを務めた小池百合子東京都知事の合図により、ランナーたちが一斉にスタートを切った。

開会式で『明日があるさ』を歌ったよしもと芸人たち

1区は視覚障害ランナーと伴走者がペアで走るが、よしもとチームは、「御茶ノ水男子」のしいはしジャスタウェイが目隠しをして、相方のおもしろ佐藤が伴走を担当した。しいはしは「(頼れるものが)相方しかいないんで仲良くなりました」と意外な効果を報告した。3区の車いすランナー区間担当のハブサービスは、慣れない車いすに奮闘するも「あっと言う間に抜かれました」と疲れ果てた二の腕をさすった。健常者ランナーとして7区を走ったココリコ・遠藤章造は、へとへとになりながらもスタンドの観客に手を振りながら気持ち良さそうにトラックを走った。一区間約2.5km、全長20.504kmを無事に完走したよしもとチームは、頑張りを見せるも結果は最下位。それでも遠藤は「本当に皆さん、ありがとうございましたー!」と叫んで観客に感謝し、拍手喝さいを浴びた。

真剣に走る遠藤章造

ほかにも南海キャンディーズ・山里亮太や次長課長・河本準一を中心に、競技場で選手にインタビューをしたり、ロバート・馬場裕之らが競技場の外で中継するなどよしもと勢は競技以外でも活躍。またよしもと芸人たちが車いすバスケに挑戦したり、手話を覚えるコーナーがあったりとパラ駅伝ならではの企画も見られた。

ロバート・山本博も頑張った

AAAは、結婚・妊娠を発表し、3月いっぱいでグループを卒業する伊藤千晃は欠席し、6人体制(西島隆弘、宇野実彩子、浦田直也、日高光啓、與真司郎、末吉秀太)で登場した。彼らも競技中に、会場で配られたハリセンを手にスタンドの観客と一緒に応援するなどして盛り上げた。宇野は「すごいパワフルで私まで元気になれる感じがします」と笑顔を見せて、西島が「気持ちを込めて。いいですか、みなさん!」と呼びかけて声援やウェーブの指揮をとった。

フィナーレはAAAのライブ

熱戦を繰り広げて栄えある優勝に輝いた「ベリーグッド とちぎ」チームなどの表彰式が終わると、フィナーレのAAAのライブがスタート。競技場の中央で『NEW』『Yell』の2曲を6人で披露し、スタンドの観客も声援で応えた。にぎやかに幕を閉じた第2回パラ駅伝、来場者数は11,200人であった。
(TechinsightJapan編集部 関原りあん)

優勝チームとゲストたちで記念ショット

ハリセンを手にした浦田直也、日高光啓、與真司郎

ハリセンを手に応援 宇野実彩子、西島隆弘、末吉秀太

パラ駅伝でのAAAのライブ

ご当地キャラも応援にきたパラ駅伝

パラ駅伝スタート

1 2