writer : sekihara

相葉雅紀&風間俊介の「花見こたつ」を体験 こたつで桜・ビール・グルメを楽しむイベントに行ってみた

赤坂サカスで開催中の『キリン一番搾り さっ、一緒に。花見こたつ in 赤坂サカス』では、サカス広場に12本の桜と15台のこたつが登場、こたつに入って桜を眺めながら、ビールや料理を楽しむことができる。

赤坂サカスの花見こたつ会場

高層ビルの谷間に突如出現した「和」の空間に少々不思議な感じを覚えながらも、記者もこたつに入ってみる。脚を下ろしやすい掘りごたつだ。この日は強風が吹き荒れていたが、想像以上に寒くない。それでもフリースのブランケットやヒーターが置いてある心遣いが嬉しい。少し濃いめのピンクの花を咲かせた桜の木がところどころに立っていて、会場に彩りを添えている。

赤坂サカスの花見こたつ

会場にはキッチンカーも6台来ていて、おでん、ラーメン、丼もの、焼きそば、餃子、豚まんなどを提供している。何を食べようか迷ったが、ハーブチキン(3ピース)とポテト(7ピース)のセットに決定。缶ビールも調達して、こたつに入りながら早速いただく。うーん、このチキン、とてもジューシーで柔らかくてかなりイケる。食べごたえも充分で、ほど良く効いた塩味で、ビールもどんどん進む。ビール缶のデザインは、開花した桜がモチーフになった「春そよぐデザイン」だ。ますます春気分が盛り上がる。

キリン一番搾りとハーブチキンとポテトのセット

ビールと食事に舌鼓を打っていると、どこからか小鳥が2羽飛んできて桜の枝にとまり、「チュンチュン」と可愛らしい声でさえずって、またどこかへ飛んで行った。思わず和んでしまうような屋外ならではの“演出”に、周りの人たちもにっこり。そういえば、CMでも「花見こたつ」を楽しむ相葉雅紀が「ほっこりしますねぇ」と言うと、風間俊介が「しますねぇ」と同意するシーンがある。そう、「花見こたつ」は、なんだかとてもほっこりするのだ。気の置けない友人や恋人と満喫できるのはもちろんのこと、もっと仲良くなりたい人となら、距離が縮まりそうな予感すらする。

花見こたつ会場で咲いていた桜

赤坂サカスの「花見こたつ」は、2月26日まで開催。営業時間は12時から21時まで、雨天は中止となる。ツイッターでは「オフィスビルに囲まれた不思議な空間 屋台を回ってあれこれ買っておこたでぬくぬく乾杯です」「花見こたついいなー」「来ました~」「家族で花見こたつ」などの反響が見受けられる。

(TechinsightJapan編集部 関原りあん)

1 2