エンタがビタミン

writer : sekihara

【エンタがビタミン♪】<ぺこインタビュー>「りゅうちぇるが『彼氏から夫』に嬉し恥ずかし」 理想の結婚式は“空き缶ガラガラ”

『ぺこオフィシャルブログ「COTTON CANDY?」』では、ファッション、友達との日常、お気に入りのもの、映画のレビュー、そして大好きなりゅうちぇるのことなどが、ぺこ自身により日々発信されている。女性ファンを中心に毎日、数十~何百ものコメントが寄せられる人気ブログだ。

「Ameba」の人形を抱くぺこ

■中学3年から365日書き続けているブログは私の「原点」
―ぺこさん、2年連続の受賞おめでとうございます!
ぺこ:すっごい嬉しいです。私は本当に面倒くさがりで何も続かないんですけど、ブログだけは中学3年生から本当に毎日365日書いていて、書くのがすごい楽しいし、ブログを見てくださる方がどんどん増えて、(自身の)SNSも増えて、今こうなったので、自分の原点はブログで今の自分があるのもブログのおかげなので、すごく嬉しいです。

■ブログは自分だけの“雑誌”
―どうしてブログだけはこんなにも続けることが出来たのですか?
ぺこ:私は人からどうこう言われるのが本当に好きじゃなくて、自分の好きなことしかやりたくないタイプなんですけど、ブログは本当に自分の世界だけで出来るから、自分の好きな写真とか自分の思うことをただただ書いて。そんな自己満のブログを見て何か言ってもらえるのは、「当たり前じゃないな」とすごく思うし、嬉しいです。自分の好きなファッションだったり、自分の考えとか、自分が行った可愛い場所の写真を載せることによって、自分だけの雑誌という感覚でやっています。

■ブログを書かないと気が済まない ブログに後悔なし
―ブログはすっかり“ぺこさんワールド”ですね。ブログを書くときに心がけていることはありますか?
ぺこ:写真は絶対たくさん載せることと、ネガティブなことや愚痴は書かないです。

―愚痴は書かないということですが、たとえば「今日は疲れちゃったなー」という日はブログを書くのがしんどくはないですか?
ぺこ:全然ないです。ブログを書くのがしんどいときは本当になくて、書かないと気が済まないです。

―逆に、ブログに「これは書かなければ良かった」と思ったことはありますか?
ぺこ:ないですね! 毎回大切に書いているので、適当に書いて後悔とかはないです。

「ブログは自分だけの雑誌」というぺこ

■返事するコメントは、目をつむって選びます
―ぺこさんのブログではよく「ランダムにコメントお返事させてもらいました!」と読者のコメントに返信していますね。実際にはどのようにコメントを選んでいるのですか?
ぺこ:目をつむってバーッと(指でスマホ画面をスクロールさせて)やって(指を置いたところ)。本当にランダムです。100件コメントきていたら、1番目の方まで戻って、パッと(指で)やったコメントを、ブログのページにコピーして貼って答えて、その繰り返しです。それでだいたい80~90番目の方ぐらいまで来たらやめて。コメントは全部読んでいます。

―答えにくい質問にあたったときは、もう一回選び直します?(笑)
ぺこ:いや、ないです、ないです。

結婚して変わったことはないというぺこ

■結婚して変わったことは?
―昨年末にご結婚されて、ブログの内容は変わりましたか?
ぺこ:えー、それはないですね。でも、みなさんがコメントに「結婚おめでとう」って添えてくださったり、何気なく自撮りしたときの写真に「指輪が(写っている)」と言われるとドキッとしますね。

―実際の生活で結婚して変わったことはありますか?
ぺこ:全然ないですね。ちょうど2年前から一緒に住んでいたので。ネットニュースで「ぺこちゃんの彼氏・りゅうちぇる」だったのが、「ぺこちゃんの夫・りゅうちぇる」にされるのが、嬉し恥ずかしです。全然慣れないですね。

■結婚式のテレビ中継は絶対にイヤ!
―結婚式ですが、先日のりゅうちぇるさんの番組(『りゅうちぇる×ちゃんねる』AbemaTV)では「24時間中継」の話が出ていましたね。
ぺこ:絶対イヤです。まずテレビ中継が、イヤですイヤです。バカみたい。誰も楽しくない。公共の電波を使って、自分たちの結婚式を流すなんて恥ずかしくてできないです。よく考えたら、結婚式ってすごいおこがましいなと思って、来てくれる人にとっては何も得もないのに、そういうことを考えると、何をすればいいんやろって思って。

■理想の結婚式はアメリカのレトロスタイル
―では、ぺこさんの理想の結婚式はどういうものですか?
ぺこ:普通にかわいくしたいです。単純にかわいいレトロのアメリカのドレスを着たりとか、そういう感じにはしたいです。本当に理想を言えば、Barbieが結婚式でウェディングドレス着て、白いオープンカーに乗って、後ろに空き缶をいっぱいつけて、バーッと走るみたいのをすっごくやりたいんですけど、走ってどこに行くんやろって。(一同爆笑)

―新婚旅行に行くんですかね(笑)。結婚式も新婚旅行もブログに載せますよね?
ぺこ:もちろん、めっちゃ載せます。行っている途中からリアルタイムで載せます。ブログは見たい人だけが見にくるものだから、思う存分載せられるし、だからブログは好きなんですよ。

ブログを書くのが大好きなぺこ

■私が一番“素”なのがブログ
―では、ブログのファンの皆さんへメッセージをお願いします。
ぺこ:本当にこれからもずっと書き続けると思うんですよ。自分の日記としても面白いし、私が一番“素”だと思うので、だから見てほしいなと思います。雑誌は(買う)お金かかるけど、こっちはかからないので気楽に見てほしいな(笑)。
(TechinsightJapan編集部 関原りあん)

中学三年生からブログを書き続けているぺこ

りゅうちぇると結婚したぺこ

1 2