エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】SCANDAL“結成10周年”に古坂大魔王がメッセージ「明らかに日本随一のカッコいいバンド」

結成10周年特設サイトではSCANDALと親交のある著名人から寄せられたメッセージを公開している。ピコ太郎のプロデュースで知られる古坂大魔王は80年代のテクノミュージックに通じており、自身もテクノグループを結成して活動していたほどだ。SCANDALのメジャー17枚目シングル『OVER DRIVE』(2013年9月)のカップリング『SCANDAL IN THE HOUSE』は作詞がSCANDALと古坂大魔王、作曲・編曲を古坂大魔王が手掛けた。同曲は今回のベストアルバムにも収録されている。

その古坂大魔王からもメッセージが届いた。同曲でのコラボについて「バンドであるSCANDALに僕の本筋のバリバリ打ち込み音+和楽器のトラックで歌って欲しかった」「大ファンだったので、マジ興奮しましたし! そして、レコーディングの時のメンバーの皆さんのラップスキルが半端なかった」と振り返っており、「女子としてなぞ通り越して、明らかに日本随一のカッコいいバンドになったSCANDALさん…歌、音、演奏は何より、ライブ中の“シルエット”が天下一にカッコいい皆様…」とその魅力を語る。

シングル『OVER DRIVE』の表題曲は「作詞・作曲:中田ヤスタカ 編曲:中田ヤスタカ、nishi-ken」によるもので、『SCANDAL IN THE HOUSE』とともに大きなチャレンジとなった1枚だ。“現役女子高生バンド”のイメージから抜け出すためにさまざまなカラーの楽曲にトライするなかで「日本随一のカッコいいバンド」へと成長していくのである。

他にも高橋優が「僕はSCANDALを同志と思っている」と長文のメッセージを寄せれば、SPYAIRは「ライブや音源で聴くSCANDALは、年々力強さと絆が強くなっています。10年という長い時間の中で、SCANDALが積み上げてきた軌跡を聴いてみてください!」と勧めるなどアーティストからの応援も多い。

「かわいいとかっこいいが共存している唯一無二のガールズバンド。最近は貫禄さえ兼ね備えてしまったからこりゃ凄い…年齢とともに女としてもバンドとしても進化し続けて、おばあちゃんになるまで寄り添いたいよ…」という女優・水川あさみや「ほとんどを一緒に歌えてしまうという自分にちょっとびっくりしたけど、SCANDALに入る準備は出来ていると確信した」と言い切る戸田恵梨香など多方面に支持されるのもSCANDALならではだろう。

2月15日にはAbemaTV内の音楽チャンネル・SPACE SHOWER MUSIC CASTにて、スペシャル記念特番『SCANDAL BEST ALBUMリリース記念SPECIAL LIVE』を夜9時より生放送する。新曲『FREEDOM FIGHTERS』『HELLO』をスタジオライブで披露する予定で、そのあと9時30分からの『SCANDAL MUSIC VIDEO SPECIAL』では全36曲を収録した今作における想いや制作裏話のほか、結成10周年の歴史をミュージックビデオと過去LIVE映像とともに振り返る。

(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)

1 2