イタすぎるセレブ達

writer : kohara

【イタすぎるセレブ達】イヴァンカ・トランプさん、大統領執務室での写真を公開 「何様?」と反感買う

このほどイヴァンカ・トランプさんが大統領執務室にて撮影したこの写真を、インスタグラムやTwitterに投稿した。その両脇に笑顔で立つのは父でアメリカ大統領のドナルド・トランプ氏と、カナダ首相のジャスティン・トルドー氏だ。

しかしこの写真を確認した多くの国民は目くじらを立て、SNSユーザー達の一部は「一体何様のつもりか」とイヴァンカさんに激怒した。

「そこはあなたの席ではないでしょう。」
「マジで? あなたは女性の味方のフリをしているものの、父親とその取り巻きは女性の権利を取り上げているじゃないの。」
「あなたの家族とあなたは、良からぬ理由で歴史に名をのこすでしょう。」

しかし中には「なんて美しいの」「この人こそ初の女性アメリカ大統領になる方ではないか」とイヴァンカさんを褒める声もある。またセレブ達にもトランプ派とそうでない人々がおり、もとは共演者として尊敬し合っていたロバート・デ・ニーロ(反トランプ)とジョン・ヴォイト(トランプ支持者)も大統領選をめぐり激突。デ・ニーロがトランプ氏を猛バッシングするビデオを公開し「あの野郎の顔を殴りたい」「アイツは愚か者で豚だ」などと猛批判する一方、ヴォイトは「醜い説教をたれやがって」「デ・ニーロを恥ずかしいと思う」などとツイートし、応戦するという出来事も話題になった。

しかしトランプ氏は大統領選に勝ち、アメリカのリーダーに選ばれた。だが大学生など若い層の米国民は、今後について非常に大きな危機感を抱いている様子だ。また英国ではトランプ大統領を国賓として招待する計画に激しい抗議運動が起きているが、約200万人が「反対」と署名したにもかかわらず、英国政府は嘆願を支持しないと明かしている。

米国内外で、「ちょっとこの人は…」と思われているトランプ大統領。その娘イヴァンカさんらに対する批判も多いが、日本での“イヴァンカさん人気”は高く「日本の女性は『イヴァンカ=育児と仕事を常に完璧にこなす素晴らしい人』と考えている」という報道もある。このように様々な反応があるが、トランプ家に対する相対的なイメージはあまり芳しいものではなく、今後のアメリカ国政の行方を世界中の人々が心配しながら見守っている。

出典:https://www.instagram.com/ivankatrump
(TechinsightJapan編集部 ケイ小原)

1 2