エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】多田愛佳“HKT48卒業”発表に朋友・岩佐美咲 「さらに愛ちゃんらしく輝けると思う」

1月18日、『おーたあいかちゃん(HKT48)のトーク 755』にて改めて「卒業発表させて頂きました」と伝えた多田愛佳。女優の道へ進むことについて「卒業しても私はキャプテンとして、先輩として、ひとりの芸能人としてみんなの道標になるような人になりたいです」と触れている。自身が女優として成功する姿を見て人生のヒントになれば良いし「HKTに居た時より、もっとかっこいい背中を後輩たちに見せたい。これが私の今後の目標です」という。

元AKB48の岩佐美咲が、多田愛佳の卒業発表を受けて17日に『岩佐美咲 公式ブログ』で「愛ちゃんの卒業公演観に行きたいよ…博多までw」と思いを馳せた。AKB時代には先輩であり憧れの推しメンだったというだけに「ビジネスで言ってると思われがちだけどそうじゃなくて本気でいちばん可愛いと思ってますし、好きなところあげだしたらきりがないけど…」と表現しきれないほどだ。そんななか「外見だけじゃなくて内面も大好き。言ってることに嘘がないって迷うことなく信じられるから、一緒にいて安心します」と多田の人柄に触れている。

2012年11月1日にHKT48へ移籍して福岡にやって来た多田愛佳と、すでにHKT48で活躍する指原莉乃の再会シーンがAKB48の冠番組で放送されたのを思い出す。自ら移籍を希望したという多田だが、当初は不安がいっぱいという表情だった。その彼女もチームKIVのキャプテンとなり、今ではメンバーに「あいちゃんがいなくなったらどうしたらいいの?」と頼られるまでになった。755で「楽しみだな、私のいないHKT48が。必ずこれからも進化し続けるでしょう。一番のファンとして応援し続けます。私はずっと味方だよ」と送る言葉も感慨深い。

岩佐美咲が「これからはきっとさらに愛ちゃんが愛ちゃんらしく輝けると思うから」と期待するだけに、女優・多田愛佳として戻って来る日も遠くはなさそうだ。いつの日か2人のそしてHKT48とのコラボも見てみたいものである。

https://twitter.com/wasaminnn
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)

1 2