イタすぎるセレブ達

writer : kohara

【イタすぎるセレブ達】「大金を得ることが成功ではないの」 ミシェル・オバマ夫人53歳に 素晴らしい発言の数々を振り返る

■ひとりひとりが大事な存在
「世界の問題全てを、一気に解決することはできないかもしれません。でも自分がどんなに重要な存在になれるかを過小評価しないでほしい。歴史を振り返っても分かるでしょう。勇気は人から人へと広がっていくもの。そして希望はひとつの形になっていくものなのです。」

■成功の意味
「多くのお金を稼げても、成功したとはいえない。どれだけ人々の生活に変化をもたらせたかで、成功した人生かが決まるの。」
「どれだけお金を稼げるかより、どれだけ頑張ったかが重要。出世よりも、人々に手を差し伸べることの方が大事だと思う。」

■自分の目標を定めよう
「私は、次のような教訓を忘れずに育ったの。自分に正直であること。そして他人の言葉を聞いても、自分の目標を疑わないこと。」

■ネガティブな意見はシャットアウト
「ネガティブで間違った攻撃をされたって、私はそんなことにエネルギーは費やさない。なぜなら、私には自分がどういう人間かしっかり分かっているから。」

■人付き合いのルール
「自分をより良い人間にしてくれる人達。そういう人達を、ぜひ探してください。」

■アメリカの若者に伝えたいこと
「こう知ってほしいの。この国は、皆さんのものです。あなた、そしてあなたのご両親が移民でも、誇り高きアメリカの伝統の一部なのだということを忘れないで。新たな文化、才能やアイデアが何世代にも渡りここにやってきた。そして私達の国を素晴らしい国家にしてくださったのです。」

「若い皆さん、どうか怖がらないで。そして集中するの。決断力を持ち、希望を忘れないこと。素晴らしい教育を受けて、しっかりとした力を身につけてほしい。そして社会に出て、自分が受けた教育を生かすのです。」

■女性のパワー
「国民の半分に及ぶ女性の潜在能力を抑え込み、貢献させない。そんな国は決して繁栄したりはしません。」

■良きパートナーとは
「肩書きやお金の有無ではなく、まずはハートを見てあげて。彼がお母さんをどう扱っているのかも。そして女性にどのような言葉をかけるかじっくり聞いてみて。知らない子供に対しての振る舞い方もね。そしてもっと大事なことはコレ。彼はあなたをどう扱っているかしら? デート中は、決して不愉快な思いなんかするべきではないのよ。」

アメリカ大統領夫人として、若者達、女性達、移民、迷える人達や悩める人達に絶えず言葉をかけてきたミシェル夫人。時には母のように若い世代に語りかけ敬愛された彼女が、間もなくホワイトハウスを去る。その後任となるメラニア・トランプ夫人は、今後4年間でどのような言葉を発し、どのような活動を展開していくのか。ドナルド・トランプ氏の大統領就任は現地時間20日に迫っている。
(TechinsightJapan編集部 ケイ小原)

1 2