エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】女子高生が電車内で“空気イス”バトル マナーCMに反響「これぞ日本って感じ」

西鉄の企業サイトには12月7日、YouTubeチャンネルでは6日に動画『空気イス女子高生』が公開された。電車に別々に乗ってきた女子高生2人が、1人分だけ空いた座席シートの前で鉢合わせする。睨み合ううちに別の乗客が座ってしまいやり場のない鬱憤をお互いに向けて“空気イス”対決が始まった。

その熾烈なバトルに周囲の乗客もハラハラしたり眉をしかめるが、やがて彼女たちの怒りを鎮めるにはどうすれば良いか気づくのだ。

YouTube動画は18日に視聴回数22万回を超えており、「白ブラウス姿の子の髪がとっても長いことに注目しました」「女子高生に弾き飛ばされたオッサンは喜んでいたりしてw」と楽しむ人もいれば「これぞ日本って感じのCMだね」「女子高生はもともと立っていれば良い。おばさん同士にすれば良かった」など賛否の意見が寄せられている。

また、「背中ついてんじゃねーか。空気椅子知ってんのか?」という指摘もあった。人気漫画『スラムダンク』でバスケ部の男子生徒たちが体を鍛えるため電車の座席にお尻を浮かせて座るのも“空気イス”だが、普通の女性が実際にやるのは難しそうだ。

ちなみに動画では最後に「WARNING ご注意ください」「電車内での空気イスなどの行為は、映像上の演出です。マナーを守って正しくご利用ください」と大きく表示される。

(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)

1 2