エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】大黒摩季の後ろにLUNA SEA真矢が! ドラム叩く姿にファン「楽しそうで素敵でした!」

6年間の休養から歌手活動を再開した大黒摩季が、11月18日の『Mステ』にスタジオ生出演した。タモリとのトークでは、彼女がヒット曲を連発しながらメディアに姿を見せず「大黒摩季は実在しないのでは?」と噂された頃を振り返った。1997年8月にレインボースクエア有明特設ステージで開催した初のソロライブでファンに「初めましてー!」と挨拶したそのステージが『Mステ』で生中継され、同番組最初の出演となった。その後、子宮疾患の治療のため2010年10月末で無期限活動休止に入る直前の29日、『笑っていいとも!』の“テレフォンショッキング”に登場しており、今回復帰して初めて出演する音楽番組が『Mステ』と“節目”でタモリと縁があることから「テレビの父」と感慨深げだ。

『Mステ』のスタジオは初めてという彼女、「バクバクしちゃって」と緊張を明かすとAKB48など若手の共演者に「皆えらいですよね」と感心する。「わさわさ感がすごい」「(ライティングが)なんかピカピカしてて! 暗がりで生きてるので、ピンスポで十分なのに」と慣れない様子だった。だが歌となればそんな不安は吹っ飛ばして、全盛期と変わらぬパフォーマンスで圧巻のステージを繰り広げた。

ネットでは「やっぱ歌上手いしいい声してるわ、さすが!」と注目されるなか、彼女の後ろに見え隠れしたドラマーの真矢に気づいた人も多い。『真矢(331shinya)ツイッター』には「摩季さんも、かっこよかったけど真矢さんもかっこよかったです」「ドラムを叩くカッコいい真ちゃんが観られて、幸せな週末が過ごせそうです」「真矢さん楽しそうで素敵でした~!」などのツイートが続々寄せられている。

『Mステ』の打ち上げをする大黒摩季、真矢ら(出典:https://twitter.com/m_ohguro)

12月23日、24日にはさいたまスーパーアリーナでの2daysライブ『LUNA SEA Next Holy Night』が控えている。『Mステ』でしかも大黒摩季のバックで演奏したことは真矢にも良い刺激となっただろう。

出典:https://twitter.com/m_ohguro
出典:https://twitter.com/331shinya
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)

LUNA SEAのドラムス・真矢(出典:https://twitter.com/331shinya)

1 2