エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】『SMAP×SMAP』でユーミンが“守ってあげたい”選曲の真相「今の状況にぴったりだったのかな」

11月2日にリリースしたニューアルバム『宇宙図書館』にはフジテレビ系木曜劇場『Chef~三ツ星の給食~』の主題歌でもある『Smile for me』が収録されており、ユーミンが『SMAP×SMAP』で披露したのはそれを覚えてもらうためでもあっただろう。ただ、11月11日放送のラジオ番組『松任谷由実のYuming Chord』(TOKYO FM)で彼女は歌っていると「自然に笑顔になれる」ナンバーだと紹介しており、SMAPの置かれた状況を考えていたのかもしれない。

そして『守ってあげたい』については10年前の出演を「自分の中ではっきり覚えている」と振り返る。当時、収録を終えて中居正広と木村拓哉が「今日は『守ってあげたい』も歌いたかったです」と言ってきた。それを彼女だけでなくディレクターも覚えており、今回の選曲に入れてくれたことで10年の時を超えて感動のコラボが実現したものだ。

この日『Yuming Chord』で紹介したファンからのメッセージには、『SMAP×SMAP』のパフォーマンスを見て「いつのまにか嗚咽が出るほど泣いていました。ユーミンの優しい女神様のような微笑みがSMAPを包み込んでくれているようで、今みんながSMAPにやってあげたいことを代わりにやってくださって本当にありがとうございました。守ってあげたいですSMAPを」という内容もあった。

また「すっごく素敵で暖かくて切なくて悲しいコラボでした。涙がどんどん溢れました」というファンからSMAPと何を話したか差しさわりのない範囲で聞かせてとの要望があった。彼女は「あれから時間も経っているし、違うニュアンスになってしまうから」と話すのを控える代わりに前述の10年前の思い出を明かし、『守ってあげたい』への反響に「予期しないくらいに今の状況にぴったりだったのかな」と語った。

『Yuming Chord』では毎回コードを決めてその日のテーマとする。今週は“ありがとう” で、彼女は「SMAPのファンから事務所にたくさんのありがとうのお便りをいただいてるんです。私から逆にありがとうと言いたいです」と感謝していた。

アルバム『宇宙図書館』がアルバムランキング1位となったことへの感謝はもちろんだが、ユーミンのことだ『SMAP×SMAP』の話題を取り上げることから彼らの楽曲にもある“ありがとう”をコードに選んだのではないか。

出典:https://twitter.com/yuming_official
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)

1 2