イタすぎるセレブ達

writer : kohara

【イタすぎるセレブ達】クリントン敗北にショック 小説家スティーヴン・キングがTwitter休止へ

「トランプ:性差別主義のブタ、脱税者、徴兵忌避者、プーチンの友達、大嘘つき―それにアイツは共和党の大統領候補だ!」
「トランプについて書かれた物を読めば読むほど、そして彼の話を聞けば聞くほど、愕然としてしまう。民主主義者として、また人間としてではない。あの男は本当に嫌な野郎だ。」

そのようなドナルド・トランプ氏批判をTwitterで繰り広げていたスティーヴン・キング氏は、選挙日に「ようやく最も醜い選挙も終わろうとしているが、まだ投票はできる。みんな投票に行ってくれ」とツイート。当然クリントン候補が勝つと期待していたが、トランプ氏は接戦に勝ちまさかの次期大統領に決定してしまった。この結果に心底ガッカリしたキング氏は、このようにTwitterに書き込んだ。

「本の推薦や政治に関すること、それに面白い犬の写真もしばらくはアップしない。俺はシャットダウンの状態に入るから。」
「でもその前にもう一つ言っておく。骨董屋でよく見かける文章さ。壊したものは、お客様の物です。そういうことだ。」

トランプ氏を大統領に選んだのは、ほかならぬアメリカ国民―今後もし国の体制が崩壊しても誰も責められない、自分達の責任だと、キング氏はトランプ氏を支持した人々に伝えたかったようだ。これに対し、キング氏のファンから「あなたの小説は怖くて面白い。でも今回の選挙結果は悪い意味で怖い」「トランプ氏にも彼の支持者にもうまくやれるチャンスはある」といった意見が届いている。

ちなみに今回の選挙結果に驚いたセレブは非常に多く、「トランプが勝てば移住する」と語っていたマイリー・サイラスは結果判明後に号泣。その姿を撮影しFacebookにアップしたマイリーは、クリントン氏の姿勢を改めて褒めた上で「どうか人々を愛と尊敬の気持ちを持ち扱ってほしい」などとトランプ氏に訴えていた。

出典:https://twitter.com/stephenking
(TechinsightJapan編集部 ケイ小原)

1 2