エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】藤井弘輝アナにバラエティの洗礼 「チェッカーズの全シングルを答えよ!」

10月15日、フジテレビ系で放送された土曜プレミアム『芸能人が本気で考えたドッキリさせちゃうぞGP』で藤井弘輝アナがどっきりに掛かった。堀内健(ネプチューン)が考えた“ホリケンワールドいきなりドッキリ20発”では局内で芸能人やアナウンサーがターゲットになった。

豪華な朱塗りの弁当箱を開けると人の顔があったりなど様々な仕掛けが続くなか、トリを飾ったのが藤井弘輝アナへのどっきり“いきなりクイズ風船爆弾(ニセゴキブリ入り)”である。

休憩室で1人になった藤井アナはソファに座りテーブルの書類に目を通す。その後ろで仕掛け人のスタッフがそっとドアの前に荷物がいっぱい載った台車を移動させて逃げ難くする念の入れようだ。

静寂のなか、いきなり「ジャジャン」「問題。チェッカーズのシングル、A面のタイトル、全て答えよ」のアナウンスに驚いて顔を上げる藤井アナ。するとソファの下からチューブのついた大きな風船が現れ、ブシューと音をたてながら膨らみ始める。

彼は「ハッ! うわーっ!!」と耳を塞いで怖がりながらも「えーと、あの、えーと」「ギザギザハートの子守唄っ」とシングル名を答えだした。「夜明けのブレス」「Long Road」(アルバム収録曲のため不正解)「涙のリクエスト」「ジュリアに傷心(ハートブレイク)」となんとか思い付くが「えーとえーと」「ちょっとちょっとっ、やだやだやだ」と怖さから集中できない。

すでに風船は軽自動車ほどの大きさに膨らんでおり、藤井アナは「ちゃーちゃーちゃー!」と言葉にならない叫び声をあげるが無情にも「バンッ」と破裂した。すると中からゴキブリ(フィギュア)がいっぱい飛び出し「ぎゃー! 気持ち悪い!」とソファに足で立って避難するのだった。

やがてフィギュアと分かって落ち着くもまだ「ハアハア」と息が切れていた。再び静まり返った部屋に自分の出す音だけが響き、隣の部屋から「ドン」と音がしただけで「うわっ!」とソファから落ちそうになる始末だ。

藤井弘輝アナは慶應義塾ニューヨーク学院から慶應義塾大学文学部に進み卒業する。テレビ朝日アスクのアナウンススクールで学び2016年にフジテレビへ入社、10月3日からは『めざましテレビ』の情報キャスターを務めている。昨今はバラエティ番組で活躍するアナウンサーも多いが、彼のリアクションを見る限りかなり期待できるのではないか。

出典:https://twitter.com/cx_mezamashi
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)

1 2