イタすぎるセレブ達

writer : kohara

【イタすぎるセレブ達】UK1位獲得 リック・アストリー50歳での再ブレイクに「自分でも驚いた」

かつては実力派アイドル歌手として人気を博したものの、最近の活動はあまり知られていなかったリック・アストリー。しかしリックは50歳にしてアルバム『50』をリリース。その出来栄えは業界内外に高く評価され、なんと全英チャートのナンバーワンという成績をおさめた。この偉業を「とても驚いた」というリックはメディアにこう語った。

「誰もこんなことになるとは期待もしていなかったと思う。英国でナンバーワンアルバムになるなんて。クレイジーだね。」

ちなみにこのアルバムのリリースにあたり、リックにはまったく気負いはなかったという。

「そうさ。多くの意味で不安はなかったよ。だって、この僕は何も期待していなかったんだから。このアルバムは自宅にある僕のスタジオで作ったんだ。自分で曲をかいて、プロデュースも自分でやった。楽器の演奏も自分でこなしたのさ。」
「50歳の誕生日の記念に、何かしたい。そう思ってね。」
「何か素晴らしいことが起こるとは思ってもいなかった。ただアルバムを出して、様子を見てみようと…そう思ったまでさ。」

ところがリリース後、アルバムは売れに売れて瞬く間に1位に。これは80年代にリリースした『Whenever You Need Somebody』以来の快挙である。ちなみにアルバムに自身の年齢をつける有名アーティストに英歌手アデルがいるが、これについてリックはこう明かしている。

「いやあ、自分の名前がアデルと同じチャートにのるなんて思ってもいなくてね。でも結果こういうことに…。」

同アルバムは6月に英国で、アメリカでも今月にリリースされ話題になった。元アイドルでは終わらなかった50歳の実力に、多くのファンから称賛の声が続々とあがっている。

出典:https://www.facebook.com/RickAstley
(TechinsightJapan編集部 ケイ小原)

1 2