エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】ブラマヨ小杉、相方の“アンダーヘア処理”に仰天「だまし絵するな!」

9月14日に放送された『ホンマでっか!?TV』(フジテレビ系)の企画“アナタはどっち派”で出演者が「男性の脱毛は、許せるor許せない」に分かれたところ、ブラックマヨネーズは2人とも「許せない」派だった。各分野の専門家から諸説あるなか「許せる」派のマーケティング評論家によると、ここ数年の“男性のツルスベブーム”はすごく、その一因として「男性のムダ毛が気になる女性は9割以上もいる」ことが挙げられるという。

そうした女性たちに「彼氏や夫の、どの部位の毛が許せないか」を調査したところ『1位 鼻毛が出ている、2位 耳毛が出ている、3位 お尻全体に毛が生えている、4位 胸毛が濃い、5位 手首・手の甲・指毛が濃い、6位 一度も手入れしてないアンダーヘア』という結果だった。

さんまは「男はそんなアンダーヘアを手入れしないですよ!」と納得しないが、専門家によれば最近はお尻の毛の永久脱毛をする男性のエステサロンまで出現したという。マツコ・デラックスも「切っている人は多いよね、エステに行かなくてもみんな手入れして短くしている」と理解を見せた。データによるとアンダーヘアを処理している男性は「31.3%」になるそうだ。

「3割! 意味わからんわー!!」と呆れるさんまに共感してブラマヨ・小杉竜一が「切るの?」と口を開く横から‎吉田敬が「俺、切りますよ」と言い出した。「はぁっ! お前アンダーヘア手入れしてんの!?」と相方のカミングアウトに目を丸くしたのは小杉である。

当の吉田は平然と「切ってるよ。長いより切った方が、やっぱり目の錯覚やないですけど…」と説明するが「なんや、そのだまし絵みたいな方法!?」「だまし絵すなっ、アンダーヘアで!」と小杉にしばかれた。吉田はアンダーヘアを短くして少しでも本体を大きく見せようと考えているようで、これは目的が本題からずれている。

他の評論家による体毛処理に関する意見も奥の深いものがあった。心理学的には「女性は矛盾した生き物で、結果は好きだけど行為は嫌い」との考えから少年のようにつるっとした肌の男性は好きでも、モテようとして病院まで行って脱毛する行為は受け入れず「見てくれで勝負してやろう」という心根が嫌いだという。この説にはマツコも「めんどくせーな女はホント!」と呆れていた。

また統合医療的には「体毛はガンと関係がある」ので、できれば脱毛しないことが望ましく、急に体毛が薄くなったり濃くなるなど変化が見られた場合は、体の中に異変がある可能性からガンを疑うことも必要だという。それらを考慮するとブームに乗って安易に脱毛すれば良いわけではないようだ。
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)

1 2