海外発!Breaking News

writer : ac

【海外発!Breaking News】家の中にハト350羽を放し飼い 酸素マスクをして暮らしていた男性(米)

「今までに見たこともない恐ろしい光景に唖然としました。」

そう語るのは、警察と一緒にロングアイランド・メリックの68歳の男性宅を訪れた「ナッソー郡動物虐待防止協会(SPCA)」のスポークスマン、ゲイリー・ロジャーズ氏だ。

「男性宅の床は糞でまみれ、玄関の戸を開けることもできませんでした。水道も止められ、冷蔵庫の前にも糞の山。扉は当然開きませんよ。冷蔵庫の中は空っぽだと思います。どうやって暮らしていたのか…。」

ロジャーズ氏によると、糞だけでなくハトの餌である種が混じった堆積物は60センチほどもあったという。

さらに「人間が住む家というよりまるで鳥小屋。こんなひどいケースは初めてです。350羽ものハトが勝手気ままに飛び回っているわけでしょう。全部捕まえるのに4時間もかかりましたよ」と驚きを隠せない。悪臭と巻き上がる糞や埃の吸引を避けるため、ハトの保護作業は化学防護服と酸素マスクという重装備で行われたそうだ。

近所に住むキャロル・ボールさんは「私はここに40年も暮らしています。彼がハトを飼っていることは知っていましたが、これほどとは思いませんでした」とショックを隠しきれない。

捕まえられたハトの中には神経障害があるものもあり、SPCAで一時的に保護し、その後世話をしてくれる施設を探すことになるという。家主である男性は部屋の中で酸素マスクをして暮らしており、精神鑑定のため「Nassau University Medical Center」に搬送されている。

出典:http://abc7ny.com
(TechinsightJapan編集部 A.C.)

1 2