海外発!Breaking News

writer : ac

【海外発!Breaking News】前足だけで器用に走る、2本足の黒ヤギが健気(中国)<動画あり>

中国・雲南省の農場で昨年12月に生まれた黒ヤギは後ろ足がない。2本足で器用に歩く姿は地元で話題となり、『hi.people.com.cn』など複数のメディアにとりあげられるまでになった。

まもなく6か月になる2本足の黒ヤギは昨年12月20日、雲南省玉渓市の新平イ族タイ族自治県の農場で誕生した。ブリーダーであるリ・ティエンリン(Li Tianlin)さんは「この子が生まれた時、後ろ足は身体に張りついている状態で、2本の前足だけが正常だったのです」と語る。

後ろ足の障害について、地元の獣医は「母親が妊娠中にけんかをするなどしてお腹を怪我し、生まれてきた子の後ろ足に影響が出てしまったのではないでしょうか」と話す。

しかしこの黒ヤギは、ハンデをものともせず4本足の仲間と一緒に農場を駆け回る。農場で働くスタッフは「生まれた直後、あの子は2本の足で何とかバランスをとって立ってみせました。1週間すると自分で歩くことを学び、今では走ることだってできるのです」と黒ヤギの成長に目を丸くする。

できないと思われることも必死にこなすヤギの姿を見た地元の人たちは、このヤギを「強い意志をもつヤギ」と名づけて見守っている。この黒ヤギが仲間に置いていかれまいと走る姿は健気と評判で、農場にはひと目見ようと友人を誘ってやってくる子供たちや一緒に写真を撮ろうと訪れる家族連れの姿が絶えないという。

出典:http://hi.people.com.cn
(TechinsightJapan編集部 A.C.)