海外発!Breaking News

writer : tinsight-suzukoellis

【海外発!Breaking News】人間のような顔を持つ犬 ネットで拡散も飼い主「全く気付かなかった」(米)

現在、ある1匹の犬がネット上で話題になっている。その犬の写真が投稿されるとユーザーらは「人間の顔をしている」と驚き、「あのセレブに似てる」など様々な意見があがっているようだ。瞬く間に注目を浴びた犬“ヨーギー”の飼い主の反応はどうかというと…。『People pets』『ABC News』『Mirror』などが伝えている。

米マサチューセッツ州に暮らすシャンタル・デジャルダンさん(27歳)は、昨年12月に自身のFacebookやInstagramに愛犬の写真を投稿した。その写真はオンライン掲示板『Reddit』にも投稿され、あっという間にソーシャルメディア上で拡散し、多くのニュースメディアでも取り上げられることとなった。

2月末、ハンドルネーム“emceegrath”さんが『Reddit』に投稿したのは、「友人の友人がこの写真をFacebookに投稿したんだけど、犬の顔が人間みたい」というタイトルのもと、シーズーとプードルのミックス犬“ヨーギー”とシーズー犬“ダーラ”が一緒に写っている写真だった。左側に写っているヨーギーの顔は、まるで合成写真のように人間の顔をしている。隣にいるダーラよりもヨーギーは目鼻口の間隔が広く、犬にしてはぽってりとした下唇を持ち、口元の濃い毛はまるで髭のようにも見える。女性よりは男性のような顔立ちのヨーギーの画像は瞬く間に拡散し、ソーシャルメディア上で多くのユーザーがこのようなコメントを寄せた。

「一瞬笑えるけど、でもなんだか気持ち悪い。」
「どうしてかわからないけど不快さを感じてしまう。」
「レオナルド・ディカプリオに似てる?」
「いや、ニコラス・ケージだろう。」
「エド・シーランにも見える。」
「いやいや、ショーン・アスティンだろう。」

さらに多くの人が「フォトショップを使ったに決まっている」とヨーギーの顔が合成したものであるという声をあげた。しかし飼い主のシャンタルさんは「ヨーギーの顔は100%本物」と反論し、

1 2