海外発!Breaking News

writer : ac

【海外発!Breaking News】ジンベエザメの上でポーズ ガイドと旅行者に非難殺到

プランクトンやオキアミ、小魚などを食べ、大きい個体では10メートル以上にもなるジンベエザメは、メキシコでは保護種に指定されている。メキシコのカンクン周辺の海では夏のこの時期、水面近くを泳ぐジンベエザメを一目見ようと多くの旅行客がカリブ海を目指す。そのカリブ海離島周辺で撮影されたと思われるジンベエザメの写真が拡散し、物議を醸している。

ユカタン半島北東部カンクンから船で気軽に行けるだけでなくジンベエザメが多数見られるカリブ海離島周辺では、ホエールウォッチングを兼ねたシュノーケリングツアーが人気だが、近年はそのマナーの悪さが問題になっている。

現在SNSで非難の的になっているのは、この最低限のルールを無視しジンベエザメの上に乗ってポーズをとるツアーガイドと旅行客とみられる2人の写真だ。すぐそばには船があり、そこから延びる黄色いロープを掴んでバランスを取っているようだが、右手を高くあげ得意そうにしている。

この写真には「これは虐待だ」「動物のストレスを考えてみろ」「厳しく罰せられるべき」「海に潜る資格なし」「最低だ」などといったコメントが寄せられており、ユカタン半島地域コミッションはツアー会社やガイドの特定に動き出した。しかし同コミッションの統括部長であるクリストファー・ゴンザレスさんは、「現在調査を進めていますが、情報が少なく人物や場所の特定には至っていません。使用されているロープを見る限りでは、メキシコで撮影されたと断言はできません」と慎重な姿勢をみせている。

英メディア『Metro』『Mirror』などは、

1 2