海外発!Breaking News

writer : ac

【海外発!Breaking News】目覚めたらイギリス訛りの英語になっていた米女性 過去にはアイルランド・豪訛りも

米アリゾナ州に住む45歳(報道によっては46歳とも)の女性は、海外旅行の経験がない。アメリカで育ち、アメリカ英語しか話したことがなかったこの女性はある朝、目覚めるとイギリス訛りの英語を話すようになっていたという。『Fox News』などが伝えている。

激しい頭痛と脳梗塞に似た症状で病院に緊急搬送されたミッシェル・マイヤーズさんは2015年、朝目覚めると“クイーンズイングリッシュ”とも言われるイギリス英語を話すようになってしまった。

『Smithsonian.com』によると、これは脳梗塞や偏頭痛、頭部の外傷などにより言語を認識する脳の一部が損傷するなどして発症するとされる珍しい症状で「外国語様アクセント症候群」と呼ばれている。また脳への損傷はないものの、双極性障害などの精神系疾患を持つ患者にも発症数が多いことが明らかになっている。1907年に最初の症例が報告されており、現在までに100人ほどの発症が確認されているようだ。

偏頭痛持ちのミッシェルさんの場合、最初に訛りが現れたのは2011年のことで、その時はアイルランド訛りの英語を話していたという。3年後の2014年にはオーストラリア訛りの英語を話すようになったこともあったそうだが、いずれも1~2週間ほどで元に戻っていた。

しかしミッシェルさんがイギリス訛りの英語を話すようになって、すでに3年以上が経過した。テキサス大学の研究チームによると「外国語様アクセント症候群は言語を話す時のアクセントやリズムが変わるため、まるで外国語訛りのように聞こえるが、実際は他の言語を習得しているわけではない」ということだが、

1 2