海外発!Breaking News

writer : tinsight-suzukoellis

【海外発!Breaking News】中国・重慶市のバス転落事故後も 怒りに任せて運転手を妨害する乗客達

15人もの死者を出した中国・重慶市のバス転落事故。先月28日に起こったばかりのこの悲劇は、世界中のメディアで報じられた。しかしながらこの悲劇を教訓にせず、中国で運行中のバス運転手の妨害をする乗客が相次いでいるという。『shanghaiist』などが伝えている。

10月28日、重慶市の長江にかかる橋の上から50メートル下へバスが転落し、乗客15人全員が死亡するという事故が発生した。

15人もの尊い命が奪われた原因は、ひとりの女性客(48歳)と男性運転手(42歳)の口論によるものだった。各メディアでは、この女性が降りようとしていたバス停が工事中でバスが通常の走行ルートを変更したことから降りることができず、バスの運転手に食ってかかったと伝えていた。監視カメラの映像では、女性に携帯電話で頭を殴られた運転手が右手で反撃した瞬間にハンドルを持つバランスが崩れ、バスはセンターラインを割って前から走ってきた車に激しくぶつかった後、橋へと転落していく様子が映し出されている。

事故の後、降車できなかったことに腹を立て運転手を攻撃する女性客の態度は中国全土で物議を醸し、怒りの声が相次いだ。中国ではこうした乗客と運転手の諍いは日常茶飯事のようだが、特にこの事故が起こってからは中国全域に懸念を呼び起こしていた。しかしながら再び、起こってしまったのである。

11月4日、湖南省湘潭市で市営バスに乗っていた高齢男性がバス停を見逃し、

1 2