海外発!Breaking News

writer : tinsight-suzukoellis

【海外発!Breaking News】顔認証システムで中国警察、約6万人いるコンサート会場から指名手配犯を割り出す

世界最大級の監視カメラネットワークを持つ中国で、このほど顔認証システムを利用して指名手配中の男が逮捕された。男は6万人近くいるコンサート会場の中から認識されたという。『BBC News』『Metro』などが伝えている。

4月7日の夜、中国・江西省で行われた香港の人気歌手ジャッキー・チュンのコンサート。会場はおよそ6万人もの観衆で埋まっていたが、中国警察は最新テクノロジーを使用し指名手配中の男を逮捕した。

この日、Ao(アオ)という男(31歳)は妻を伴って、同省樟樹市から90kmほどの場所にある南昌市までコンサートに出向いた。会場入り口で南昌市警察が顔認証システムを使ってAoを認識、席に着いたところを狙って逮捕した。リー・ジン警官はこの時の様子をこう話している。

「容疑者は完全にショックを受けて呆然とした表情をしていました。本人は『公共のイベント中、警察が自分を捕らえるために顔認証システムを使用しているとは思ってもおらず、群衆の中でなら自分は安全だと思った。こうなることを知っていたらコンサートには来なかった』と話していました。」

金融犯罪で指名手配されたAoは、国内オンラインシステムに登録されていた。公安部では2015年に数秒で市民を認識できる顔認証システムを導入しており、

1 2