海外発!Breaking News

writer : shiina

【海外発!Breaking News】被害総額9000万円! 超高級ウイスキー含む69本が専門店から盗まれる(仏)

パリの中心地、大統領官邸であるエリゼ宮の近くに店を構えるウイスキー専門店「La Maison du Whisky」。ここはスコットランドやアイルランド、アメリカそして日本など世界中から集められた選りすぐりのウイスキーを扱うことで知られる高級店だ。この店に今月12日、強盗が押し入り69本のウイスキーが盗まれてしまったが、被害総額がなんと67万3000ユーロ(約9000万円)に達したことが話題になっている。『Le Parisien』などが伝えた。

店の防犯カメラには、2人の泥棒が商品の陳列棚にまっすぐ進み、持参したスポーツバッグにウイスキーを入れる姿が捉えられていた。このことから犯人は商品がどの場所に陳列されていたか、またその価値を熟知していたとみられる。しかし犯人の足取りはつかめておらず、現在も捜査が行われているもようだ。

フランスといえばワインのイメージが強いが、実はウイスキーの人気も非常に高い。たとえばスコッチウイスキーの最大の輸入国はフランスであり、毎年約2億本ものウイスキーがスコットランドから届くそうだ。また昨年行われた調査によると、フランスで最も人気がある蒸留酒(スピリッツ)はウイスキーで、昨年飲まれた全蒸留酒の38%を占める。フランスの成人が1年間に飲むウイスキーの量は1人当たり約2.5リットル、これはワインやコニャックよりも多いのだという。これに対してウイスキーの産地スコットランドも含むイギリスでは1.25リットル、またバーボンウイスキーの産地であるアメリカでは1.44リットルであることからも、フランスにおけるウイスキーの人気の高さがよく分かる。

1 2