海外発!Breaking News

writer : ac

【海外発!Breaking News】浴室で息子が薬物過剰摂取 その後の掃除で母親が死亡(米)

アメリカの人気ミュージシャン・プリンスの死因にもなった合成オピオイド「フェンタニル」。非常に強い鎮痛、陶酔作用がある一方で、乱用や過剰摂取による死亡事故は増加の一途をたどっている。このほど米ペンシルベニア州で、ある一家から2人のフェンタニルの犠牲者が出るという悲しい事故が起きてしまった。『NY Daily News』や『Inside Edition』などが伝えている。

カンブリア郡ポーテージ在住のテレサ・プラマーさん(69歳)は今月5日、自宅の浴室で意識を失って倒れている息子ロナルドさん(45歳)を発見した。ロナルドさんは「フェンタニル」を過剰摂取(オーバードーズ)しており、病院に緊急搬送された。

テレサさんはその日、集中治療室に入ったまま意識が戻らないロナルドさんのそばで一夜を過ごしたが、翌6日に自宅へ戻り薬物が散乱した浴室の掃除に取り掛かった。しかしその最中に呼吸困難に陥り、病院に搬送されるも帰らぬ人となってしまった。3人の子と3人の孫に恵まれ、家族と過ごすことを何よりも楽しみにしていたテレサさんの突然の死に、誰もが呆然となった。

そしてその翌日、母のあとを追うようにロナルドさんも息を引き取った。

この事故を受けてカンブリア郡の検死官であるジェフ・リーズさんは、「死因の特定には時間がかかりますが、テレサさんは掃除中に舞い上がったパウダー状の薬物を吸引したか、皮膚を通して薬物が体内に取り込まれた結果、死亡した可能性が高いと思われます」と明かし、「こういった現場でパウダー状のものを発見した場合は、どんなものでも自分で処理せず当局に連絡して下さい」と呼びかけた。

1 2