エンタがビタミン

writer : negishi

【エンタがビタミン♪】キンコン西野、フィリピンの子供たちに絵本3000冊のクリスマスプレゼント ブラック・アイド・ピーズのアップルと共に

絵本作家としてもお馴染みのキングコング・西野亮廣が、フィリピンの子供たちに向け絵本をプレゼントするとSNSで報告した。世界的音楽グループ「ブラック・アイド・ピーズ」のアップル・デ・アップと協力しクリスマスプレゼントとして届けるその数は3000冊、早速ファンの間にも支援の輪が広がっている。

日本ではやっと暑い夏から秋へと季節が移り始めた9月だが、世界でも特に長いといわれるフィリピンのクリスマスはこの時期から準備が始まるという。20日に更新された西野亮廣のInstagramとオフィシャルブログでは、そんなフィリピンの子供たちのために自身の作品『えんとつ町のプペル』をプレゼントすることが明かされた。

『えんとつ町のプペル』は2016年に出版され、今年で累計発行部数40万部を突破した西野の人気作品だ。アジアやヨーロッパなど世界各地の言語に翻訳されており、もちろんフィリピンの公用語である英語、フィリピン語も当てはまる。

今回、西野がこのような行動を起こしたのは理由がある。以前仕事の関係でフィリピンのスラム街「トンド地区」を訪れた際、「何かしたかった」という思いで持っていた絵本のプレゼント会を急遽始めたのだという。そのとき一人の母親から言われたのが「エンターテイメントが不足して、ヒマな時間が増えると子供たちは悪い方向に走ってしまうので、こうして絵本を届けてくれるのは本当に助かる」という感謝の言葉。それ以来西野は2か月に1回、現地へ赴き支援を続けているそうだ。

更に驚くことに、

1 2