海外発!Breaking News

writer : ac

【海外発!Breaking News】91歳のおばあちゃん、腕から7cmの角が生え医師も仰天(台湾)

台湾中西部の彰化県芳苑郷に住む91歳のおばあちゃんの右腕に長さ約7センチ、幅4センチの角が生え、医師や家族らを仰天させた。角は手術によって無事除去されたが、外科医は神話に出てくるような角に不思議な魅力を感じたという。『聯合新聞網』などが伝えている。

彰化県彰化市にある「秀傳紀念醫院」の一般外科主治医、黄漢斌氏のFacebookに今月14日、91歳の女性の右腕に生えた「皮角」が紹介されて注目を浴びている。

『壹蘋新聞網』によると、皮角とは硬い角のような盛り上がりが皮膚に発生するもので、日光に晒される顔や頭皮、鼻、おでこ、手の甲などにできやすいという。これは硬タンパク質の一種であるケラチンで形成される角質が異常に増殖して厚みを増すもので、ほとんどの場合は局所性で良性であるようだ。

女性の家族らは「実は以前にも、おばあちゃんの右腕に皮角がありましたが、ある程度大きくなるとポロリと落ちていたのです」と明かし、次のように述べた。

「今年1月の春節の頃でした。おばあちゃんの右腕に角のようなものが生えているのを見たのですが、『今回も時間が経てば自然になくなってしまうだろう』と思い、それほど心配はしていなかったのです。」

「ところがなぜか今回はそれまでとは違い、その角はどんどん大きくなり、終いには羊の角や小さなタケノコのように育っていたのです。」

なお家族は当初、台北の病院で皮角の除去手術を予定していたが、その前に一度、

1 2