海外発!Breaking News

writer : tinsight-iruy

【海外発!Breaking News】「ミロ」そっくりの缶ビール 子どもが誤飲し販売禁止に(豪)

子どものみならず大人にも大人気のココア味の麦芽飲料「ミロ」は、世界中で愛されている。このほどオーストラリアの企業が、ミロにそっくりのパッケージデザインで缶ビールを製造したことにより「子どもが間違えて飲んでしまった」という苦情が届いた。これにより同製品の広告使用禁止が言い渡されたことを『news.com.au』などが伝えている。

問題の缶ビールは、豪ビクトリア州にある企業「Howler Brewing Company」の「Chocolate Milk Stout」というチョコレート風味の黒ビールだ。

缶のデザインは有名な麦芽飲料「ミロ」を真似たもので、お馴染みの緑色を背景に製品名や販売会社を示す文字の色やフォントまで同じデザインとなっている。同社はこれまでにも、Instagramや炭酸飲料「スプライト」など認知度の高いロゴデザインを真似た製品を作り出している。

しかし今回のあまりにも類似性の高いデザインにより、幼児がミロと勘違いして口にしてしまったという苦情が2020年5月、酒類広告規約団体「Alcohol Beverages Advertising Code(以下、ABAC)」に寄せられた。

この苦情を受けて行われた調査に対し、同社は納得がいかないようでこう話したという。

「この業界には既に未成年者飲酒を防ぐための予防策がありますし、最終的には親がどんな飲み物であるかを子どもに説明していれば、今回のような事態には至らなかったはずです。私たちのビールは単純に子供向けではありませんし、子どもの飲酒を助長するものでもないと思っています。」

「たった1人のクレームで製品全体のデザインを狂わせてしまうのは、極めて不公平な話です。製品の名前、外観、マーケンティング方法に至るまでを完全に変えるほどの権力が、彼らにはあるのでしょうか?」

しかし同社のそのような主張も虚しく、

1 2