エンタがビタミン

writer : miyabi

【エンタがビタミン♪】太田光『サンジャポ』での小山田圭吾に関する発言で批判殺到も「視聴者の気持ちを代弁するつもりはない」

お笑いコンビ・爆笑問題の太田光が、18日放送の『サンデー・ジャポン』(TBS系)内でミュージシャン・小山田圭吾のいじめ問題に関する自身の発言について所属事務所などにクレームが多数寄せられたとラジオ番組で明かした。中には「太田は視聴者の期待を裏切った」などの指摘があったが、これに太田は反論した。

18日の『サンデー・ジャポン』では、東京オリンピック開会式の作曲を担当した小山田圭吾が小中高生時代に障がいのある同級生らに対していじめを繰り返していたことを悪びれもせず雑誌インタビューで語っていたことが大問題となり、ネットで炎上したことを取り上げた(19日に辞任)。相方の田中裕二と共に司会を務める太田光は、「抗議が日本中に巨大化して、つるし上げになることは考えものだ」と持論を展開。当時、いじめの記事が雑誌に掲載されたこと関しては「そういう局面が当時のサブカルチャーの中にあった」とし、自分たちの漫才のネタも「昔やったのなんてひどい。未熟だったし、残酷だったし」と述べ、その時代の価値観を知ったうえで評価しないと、今の価値観で断罪するべきではない―と主張した。

同番組内での太田の発言は放送中からツイッターで話題になったが、「いじめはどの時代であろうとダメだろ。それを擁護してはいけない」「これは障がい者に対する虐待だよ。もっと重くとらえるべき」「太田さんの擁護のしかたには心底驚いた。時代がそうだったとか、子供は残酷だからとか、訳のわからない言い訳で許されることではない」とその多くは彼の意見に異論を唱えるものであった。

20日深夜放送のラジオ番組『火曜JUNK 爆笑問題カーボーイ』(TBSラジオ)内で、

1 2