海外発!Breaking News

writer : ac

【海外発!Breaking News】怪我をした鳥のママになった犬 手をつないで眠り母乳が出るように(豪)<動画あり>

人間同士でも分かり合えないことは往々にしてある。ましてや犬と鳥ではどうなのだろうか? オーストラリアのある一家では、スタッフォードシャー・ブル・テリアとカササギの間に親子のような強い絆が生まれたという。『Metro』『The Dodo』などが伝えている。

豪クイーンズランド州クーメラに住むジュリエットさん(Juliette)は昨年9月、飼い犬“ペギー(Peggy、1)”と散歩中に草むらの中で怪我をして動けなくなっているカササギを見つけた。ペギーが吠えて知らせたためだった。

ジュリエットさんは瀕死の状態だったカササギを保護して地元の野生動物専門家に相談すると、パートナーのリースさん(Reece)と一緒に自宅で世話をすることにした。

「カササギに“モーリー(Molly)”と名付け、しばらく様子を見ることにしましたが、モーリーは丸一日眠り続けて『もうダメかもしれない』と思いました。それでもなんとか持ち直し、1週間後にはだいぶ元気になりました」と当時を振り返るジュリエットさん。その後のモーリーとペギーとの関係については、次のように述べている。

「ペギーは当初、モーリーを遠目に見て怖がっていましたが、日に日にその距離を縮め、モーリーのくちばしに鼻を近づけて臭いを嗅ぐまでになりました。こうしてペギーとモーリーは毎日一緒に過ごすようになり、お互いに離れることができない存在になったのです。」

仲良しのペギーとモーリー(画像は『Interspecies friendship 2020年10月27日付Instagram「Smoochtime」』のスクリーンショット)

一方でジュリエットさんは、すっかり回復したモーリーがいつでも飛び立っていけるように全ての窓やドアを開け、

1 2