海外発!Breaking News

writer : ac

【海外発!Breaking News】200万匹に1匹 青いロブスター発見で「幸運の印」と漁師(英)

イギリス南西部の沿岸でロブスターを獲っていた漁師が、目が覚めるような鮮やかな青色のロブスターを発見した。専門家によると青いロブスターは200万匹に1匹と希少で、漁師の男性は「幸運の印」と喜んでいるという。『Metro』『Mirror』などが伝えた。

英南西部コーンウォールにある港町ニューリンに住むトム・ランボーンさん(Tom Lambourn、25)は、今年2回目のロブスター漁で珍しい青いロブスターを発見した。

トムさんはニューリンの北に位置するペンザンス沿岸に仕掛けられた“ロブスター・ポット”と呼ばれる金属製のかごの引き上げを行っており、たまたま開けたかごの中に美しい青色をしたロブスターが身を潜めていたという。

トムさんは「どの仕掛けに何が入っているかはその時々で違うけど、青いロブスターを見たのは初めてだったよ。まだ今年2度目の漁で、こんなに珍しいものに会えたんだからラッキーだったね。ただ個体のサイズが小さかったから、写真だけ撮って海に戻したんだ」と当時を振り返る。

今年2度目の漁で青いロブスターを見つけたトムさん(画像は『Mirror 2021年4月22日付「Lucky fisherman catches rare ‘1 in 2 million’ blue lobster off Cornish coast」(Image: TomLambourn/BNPS)』のスクリーンショット)

青いロブスターは体長30センチほどのヨーロッパロブスターだったそうで、「もっと大きなサイズだったら国立ロブスター孵化場に持って行ったけど、規定よりも小さいものは成長するまで捕獲できないんだ。ただその後、孵化場に写真を送ったら『青いロブスターは200万匹に1匹という希少なものだよ』と言われたんだ。驚いたよ」と興奮冷めやらぬ様子で語った。

鮮やかな青ではカモフラージュが難しい(画像は『Mirror 2021年4月22日付「Lucky fisherman catches rare ‘1 in 2 million’ blue lobster off Cornish coast」(Image: TomLambourn/BNPS)』のスクリーンショット)

コーンウォールのパドストウにある国立ロブスター孵化場の管理者であるベン・マーシャルさんによると、

1 2