海外発!Breaking News

writer : tinsight-iruy

【海外発!Breaking News】“教育”と称し、空腹の娘に6時間かけて自力で缶を開けさせた父親 「虐待だ」とトレンド入りするほどの大批判(米)

9歳の娘を持つ父親が、Twitterに投稿した教育方法がネット上で大批判を浴びている。お腹が空いたと訴える娘に「缶詰の豆を調理して食べなさい」と伝えた父親が缶詰の開け方を教えず、娘は6時間もかけて自力で開けたという。“教育の一環”として娘を試した父親だったが「これは虐待だ」と非難が殺到し、謝罪文を出す事態になったと『Refinery29』などが伝えている。

アメリカでミュージシャンとして活動するジョン・ロデリックさん(John Roderick)が今月2日、Twitterに9歳の娘とのやり取りを投稿した。空腹で何か食べたいという娘に、ジグソーパズルをしている最中だったジョンさんはベイクドビーンズ(アメリカの伝統的な食事)を自分で作って食べるように伝えた。

ジョンさんは「『どうやって作ればいいの?』と娘が聞くから、『豆の缶を開けて鍋に入れればいいよ』と伝えたら、『どうやって開けるの?』と缶を持ってきたんだ。「缶切りを使えばいいじゃん」って言ったけど、今の缶はプルタブ付きのものが多いから、缶切りの使い方を教えたことがないと気付いたんだ。それで『どうやって使うと思う?』と娘に聞いてみたのさ」と説明している。

娘は自分で考えてトライしてみたが上手くいかず、大きな溜め息をついて「この缶開けてくれない?」とジョンさんに助けを求めた。この瞬間にジョンさんは「教育のチャンスだ!」と思ったそうで、「缶切りのパーツと缶自体をよく観察して、これを開発した人がどうやってこの問題を解決したのか考えてごらん」と娘に伝えた。

ジョンさんは途中だったジグソーパズルに戻り、娘はその隣で頭を抱えて解決方法を編み出そうとした。ジョンさんは「娘には難しすぎると分かっていたけど、その週末は雨が降っていたし、ちょうどいい時間つぶしだった」と打ち明けている。

粘り強く悩んでいた娘だったが、解決方法が分からずイライラが積み重なり、

1 2