海外発!Breaking News

writer : tinsight-iruy

【海外発!Breaking News】油まみれの子イルカを必死に助けようとする母イルカ モーリシャス島で捉えた悲しい映像<動画あり>

日本の船が座礁し周辺環境に甚大な被害を与えているモーリシャス島で、船から流出した油にまみれた子イルカを必死に助けようとする母イルカの様子が地元漁師により撮影された。最終的に母子ともに死んでしまったという。『Daily Star』『ARY News』などが伝えている。

アフリカ大陸の東、インド洋に位置するモーリシャス島において先月25日、日本の会社が所有する貨物船「わかしお」が座礁した。その結果、船が積載していた約4000トンの燃料油のうち約1000トンが流出し、モーリシャスの美しい海を汚染している。

この事故を受けて地元の漁師ヤズフィア・ヒーニャさん(Yasfeer Heenaye、31)は、燃料の油が流出した地域に住むイルカを助けようとした際に遭遇した親子イルカの様子を撮影した。

動画では油まみれでほとんど動かない子イルカの周りを母イルカが泳ぎ、鼻先で沈みそうな子イルカを突いて必死に泳がせようとしている。母イルカも油にまみれ苦しんでいる中で懸命に我が子を救おうとするが、動画の後半では力なく横たわって海面に浮く子イルカの様子が映る。この動画が撮影された後、母と子ともに死亡が確認されたという。

撮影していたヤズフィアさんは、

1 2