エンタがビタミン

writer : sekihara

【エンタがビタミン♪】神田伯山、妻から離婚を切り出される 「私があなたといるメリットって何?」と問われ、答えられず

テレビ番組やラジオ番組にレギュラー出演し、毒舌で知られる人気講談師・神田伯山(36)が先日、妻から離婚を切り出されたという。その際に妻から「私があなたといるメリットって何?」と聞かれて考え込んでしまった伯山。しかし後日この“宿題”に回答することになり、一生懸命に答えを見つけようとする。

29日放送のラジオ番組『問わず語りの神田伯山』(TBSラジオ)にて、最近夫婦で大喧嘩したことを明かした神田伯山。喧嘩のきっかけは、伯山が久しぶりに無観客でやった講談がうまくいかなかったことを妻にネチネチと当たったことだと言い、最初は聞かないふりをして懸命にパソコンで仕事をしていた妻も「もういい加減にしてよ!」と一喝してから「あのね、私いろいろ我慢してきたけど許せなくなった。もうあなたと別れます」と離婚を切り出したという。これに伯山は「ええーっ!」と衝撃を受けたが、さらに妻から「もう一緒にいられないから、あなたが出て行くか、私たちが出て行くか」と二者択一を迫られて、1歳半の子どもについても「親権は私がもらいます。悪いんだけどこの子はあなたに育てられないから、私が育てる」と告げられたそうだ。

続けて妻から「あなたといるメリットって何なのかな?」問われて、伯山は「確かに無いなあ」と感じてしまったという。これまで伯山をマネージメントしてきたのは妻で事務所の社長でもある古舘理沙さんで、YouTubeチャンネル『神田伯山ティービィー』(2月に開設、現在チャンネル登録者数12.9万人)をプロデュースしたのも理沙さんだ。伯山は「カミさんも一緒にやってる仕事だし、カミさんは有能だから他の人についても全然できる」と自身といることで経済的にメリットがあるとも言えないと考えたのだ。

そして悩んだ伯山は、

1 2