海外発!Breaking News

writer : ac

【海外発!Breaking News】子宮内避妊器具の「危険性を知ってもらいたい」 感染症で死の淵を彷徨った女性(英)

イギリスに住む25歳の女性は、愛する男性と婚約した20歳の時に「ホルモン剤よりも安全だし、簡単に避妊が可能だから」と子宮に小さな避妊具(銅付加IUD)を入れた。女性は2~3年前から腹痛や不正出血があったものの原因を突き止めることができず、痛みで立っていることが困難になって初めて取り返しがつかない事態になっていることに気付いたのであった。『The Sun』などが伝えた。

英ランカシャー州ブラックバーンで保育士として働くジェシカ・カウギルさん(Jessica Cowgill、25)は約5年前、避妊の目的で子宮内に小さな器具を入れた。ジェシカさんが選んだのは、一度挿入すると効果が約5年間持続し、銅イオンの働きにより避妊効果が高いと言われるT字型の銅付加IUD(子宮内避妊器具)だったが、しばらくすると腹痛や不正出血に悩まされるようになった。ジェシカさんは頻繁に医師の診察を受け、昨年には超音波検査も行ったが異常は見つからなかった。

そして2月10日、ジェシカさんは腹痛が酷くなり緊急外来を訪れたが、やはり痛みの原因は判明せず、医師には「膀胱炎」と告げられ抗生剤を処方されていた。しかしその翌日、立っていられないほどの痛みに襲われたジェシカさんは、ロイヤル・ブラックバーン病院に搬送された。そこで医師にIUDが子宮の中に深く食い込み、敗血症を起こしていることを告げられたのだ。敗血症は細菌などが増殖して炎症を起こす感染症で、悪化すると様々な臓器の機能不全が現れる。

ジェシカさんに命の危険があると判断した医師は緊急手術を行い、原因となったIUD、組織が腐り壊死を起こしている左の卵管、卵巣、子宮の一部を摘出した。炎症は胃にも達しており、ジェシカさんの胃は潰瘍で酷く爛れていたという。

しかし手術から6日後、

1 2