海外発!Breaking News

writer : tinsight-masumi

【海外発!Breaking News】ストレスで顔半分が突然歪んでしまった女性「心を大切にすることが自分を愛することと気づいた」(米)

アメリカで朝、起きた瞬間に顔面神経麻痺にかかり顔半分が歪んでしまった女性の一報が届いた。彼女は笑顔を作っても顔半分が無表情でこわばって見えるため、家族以外の人を避けるようになった。原因はストレスによるものだが、人ごととは思えない彼女の病気に多くの人が関心を寄せている。『Media Drum World』『Mirror』などが伝えた。

顔面神経麻痺の6割が「ベル麻痺」と呼ばれるもので、顔面神経の損傷により顔面がうまく動かせなくなる病気である。その直接の原因ははっきりと分かっていないが、米カリフォルニア州に住むダニエル・ファーガソンさん(Danielle Ferguson、29)は、医師からストレスが原因だと告げられた。

ダニエルさんは昨年8月に、体がひどく疲れて無気力な状態が続いたという。風邪とも思ったようだが、熱や咳などもなく悪寒を感じることもなかった。ところがそのうちに舌が麻痺するような感覚に襲われ、顎がまるで殴られたかのように痛み出したが、彼女はそのままベッドに入り就寝した。

しかし翌朝、目を覚ましたダニエルさんは顔の右半分が麻痺していたのだ。すぐさま両親によって緊急病院へと連れられ診断を受けたところ、医師からは顔面神経麻痺の一種のベル麻痺であることが告げられた。そして、経口ステロイドと抗ウイルス薬を処方された。

ベル麻痺の原因としてウイルス説が有力とされているが、

1 2