海外発!Breaking News

writer : tinsight-masumi

【海外発!Breaking News】学友の名前を連ねた“デス・リスト”をSNSに投稿した12歳少女が逮捕(米)

日本の漫画・アニメ『DEATH NOTE』(デスノート)は、主人公が持つ死神のノート「デスノート」に殺害したい相手の名前を書くことでその人が死に至ってしまうというストーリーだが、このほどアメリカに住む12歳の少女が学友の名前を連ねた“デス・リスト”をSNSに投稿したことで警察に逮捕された。『New York Post』『Fox News』『Washington Post』などが伝えている。

今月6日の夕方、米フロリダ州ブロワード郡ウェストンにあるファルコン・コーヴ中学校(Falcon Cove Middle School)に通う12歳の少女がブロワード郡保安官事務所によって逮捕された。

この少女は殺害したいクラスメートの名前を連ねたデス・リストを作ってSnapchatに投稿していた。さらに少女は「(リストにある者は)12月9日に殺される」といった内容を記しており、これを目にした生徒が自分の名前がリストに入っていたことで親に相談し、保安官事務所に通報が行くこととなった。

これにより保安官事務所では、脅威管理チームとリアルタイム犯罪センターのITテクノロジーを用いた捜査によって、デス・リストを投稿した少女を特定。脅迫罪と虚偽告訴罪で逮捕し、少女の身柄はその日の夜にフォート・ローダデールの未成年者評価センターへと送られた。現時点では、少女がなぜこのような行動に及んだのか警察からの発表はない。

また『Washington Post』によると、

1 2