海外発!Breaking News

writer : ac

【海外発!Breaking News】娘を毎週20年間撮影した父親 成長記録が感動を呼ぶ(オランダ)<動画あり>

オランダ在住の父親が、娘の成長を毎週20年間休むことなく撮影し約5分の映像にまとめた。作品は父親の深い愛情で溢れており、先月28日にYouTubeに公開されてから2週間弱で再生回数が260万回を超えている。

オランダのユトレヒト在住で映像作家として活躍するフランス・ホフミスターさん(Frans Hofmeester)に1999年、娘のロッテさん(Lotte)が誕生した。フランスさんはそれから毎週、ロッテさんを同じポジションで撮影し続け、今年で20年を迎えた。

映像では、表情が豊かになり、歯が生え始め、イヤイヤ期を迎え、髪が少しずつ長くなり、ヘアピンの数が増え、髪を結ぶことができるようになったロッテさん。小学校に入学し、歯が生え変わり、思春期を迎え、涙を流し、歯の矯正を始め、ピアスを付け始める。時にはふてくされた表情で、時にはおどけて見せ、次第に少女から大人の女性へと変身を遂げていく。

20歳を迎えるまでのロッテさんの成長記録は5分間に凝縮されており、自分の娘でなくても胸にぐっとくるものがある。映像からはロッテさんが大人になっていくのはもちろん、娘が父にその時々の感情を素直に曝け出しているのが手に取るように分かるのだ。

フランスさんは「娘がどんどん変わっていくのを目の当たりにして、自分のためにも娘の貴重な成長の一瞬一瞬を映像として残しておく必要があると感じ、娘の撮影を始めたのです」と語っており、

1 2