エンタがビタミン

writer : miyabi

【エンタがビタミン♪】尾木直樹氏「とんでもない悪ボスか」 カズレーザー「どういう目的があったのか」 神戸教員いじめ問題で鍵握る前校長

他の出演者からは「まぁ、優秀だと思って引っ張ってきたんでしょう」「たぶん(この女性教員は)前任の学校でもこういう形で全体を仕切っており、側から見ると統率力、指導力があると評価されたんではないでしょうか」との推測しか出てこなかった。

教育評論家の尾木直樹氏は10日、「前校長もとんでもない悪ボス!か」と題してブログを更新。9日に神戸市役所で行われた現校長の記者会見で、「前校長のワガママな人事」「訴え聞かなかったひどさ」「4人の加害者教師の内2人は前校長のお気に入り」「2人はいじめ対策委員会のメンバー」だったことに大変驚いたと綴っている。この記者会見の最大の効果は、“校長がお気に入りを選べる「神戸方式」を、来年度の人事異動から検討すると名言したこと”だとしている。

一部報道では、被害教員は昨年9月以降に前校長にいじめについて複数回相談していたが、今年3月に「(加害者の)男性教員にお世話になってるんやろ。いじめられてないよな」などと言われ、それ以降相談できなくなったと話しているという。今のところ前校長の公式なコメントは発表されていないが、現在の校長と同等の責任があるのではないだろうか。
(TechinsightJapan編集部 みやび)

1 2