エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】木村拓哉『グランメゾン東京』を『ザ・ノンフィクション』ディレクターが絶賛「しっかり作られた作品には力が宿る」

主演・木村拓哉がフランス料理のシェフ・尾花夏樹役を務めるTBS系日曜劇場『グランメゾン東京』が10月20日にスタートした。本作はドラマ史上初となるパリの有名三つ星レストラン「ランブロワジー」での撮影からクランクインしたという。第1話はパリを舞台に、二つ星レストラン「エスコフィユ」の腕利きシェフとして名を馳せた尾花夏樹を挫折に追い込んだ事故のエピソードから始まる。その導入からぐいぐい引き込む設定や映像の作り込みはまるで映画を見るようで、視聴者からは「グランメゾン東京おもろ映画のクオリティやん」というツイートが見受けられた。

2015年、日仏首脳会談の昼食会で出す料理を尾花の「エスコフィユ」が担当。尾花が自ら調理したウニの料理を食べて首脳がアレルギーショックを起こし倒れてしまう。その事故により「エスコフィユ」は潰れ、名声を失い悪評がたった尾花はシェフとして雇ってもらえない状況に陥る。

それから3年後、尾花はシェフを目指してパリにやって来た早見倫子(鈴木京香)と出会い、2人で協力して早見の夢である三つ星レストランを作ろうと意見が一致。東京に戻り準備を進めようとするが、前途は多難だった。

尾花はギャルソン・京野陸太郎(沢村一樹)をはじめ、今は人気WEB料理研究家として活躍する相沢瓶人(及川光博)など「エスコフィユ」時代の仲間に声をかけるが相手にされなかった。一流ホテルに勤める平古祥平(玉森裕太/Kis-My-Ft2)も、京野から尾花が帰国していることを聞き「あんな奴と組むわけがない」と顔を曇らせる始末だ。

過去の事故で信頼を失ったうえにコミュニケーションが苦手な尾花だが、その料理によって人々の心を動かし道を切り拓いていく。

そのような本作にあって、

1 2