エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】“AKB商法”への批判や“NGT問題” 『48グループ選抜総選挙』再開に向けて立ち込める暗雲

AKB48のシングルに参加する選抜メンバーをファン投票により決めようと2009年に始まった『AKB48選抜総選挙』は2018年の『第10回AKB48世界選抜総選挙』まで毎年行われたが、2019年は開催見送りとなった。『AKB48 Official Blog』ではその件について「AKB48グループは、ファンの皆様が心から応援したいと思って頂けるようなグループになれるよう、引き続き日々精進して参りたいと思っております」とコメントしているが、明確な理由は示していない。ただ当時、NGT48メンバーだった山口真帆への暴行事件を巡る運営の不誠実な対応が指摘された“NGT問題”の影響が大きいと思われる。一時活動を自粛していたNGT48は劇場公演を8月18日に再開しているが、果たして2020年の『AKB48選抜総選挙』は実施されるのだろうか。

“NGT問題”については当事者の山口真帆が5月18日にNGT48を卒業。5月25日付で芸能事務所・研音に移籍すると9月17日には初の写真集を発売するなどソロ活動を行っている。

一方でNGT48の運営会社であるAKSは山口真帆を襲った男性2人に損害賠償を求めた訴訟裁判を進めており、加害者の男性が「山口真帆にプレゼントを渡したいと話したところ、自宅マンションの名前と部屋のナンバーを教えてくれた」と証言したことが報道されるなど、山口に焦点があたりAKSの責任追及から視点がずれてきた。

“NGT問題”が霞むなか、NGT48メンバーはバラエティ番組に出演するようになり、

1 2