エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】柴咲コウ “地球温暖化”へ警鐘鳴らす姿勢に「直虎様」の声

8月22日にはインスタで「アマゾン熱帯雨林発生した大規模な森林火災と地球温暖化への影響」を懸念する記事をリポストした。

そうした彼女の姿勢に、NHK大河ドラマ『おんな城主 直虎』(2017年)で演じた主人公の女領主・井伊直虎のイメージを重ねて「コウちゃん、直虎様続けていらっしゃる…なんかもう目を逸らして現実逃避ばっかり地球の悲鳴を聞こうとしない私達に警鐘を鳴らし続けて下さい」という声も届いている。

『おんな城主 直虎』の題字を手がけた「Maaya Wakasugi」の個展を訪れた柴咲コウ(画像は『柴咲コウ 2018年11月30日付Instagram「#maaya #maayawakasugi #個展」』のスクリーンショット)

9月23日に米ニューヨークで開催された『国連気候行動サミット』では、16歳の環境活動家グレタ・トゥーンベリさんのスピーチが世界から反響を呼ぶ一方、日本では小泉進次郎環境大臣の「セクシー発言」が話題になった。いずれにしろ地球温暖化への関心が高まることは良いことで、柴咲コウのように芸能人からの発言にも期待したい。

画像2、3枚目は『柴咲コウ 2018年11月30日付Instagram「#maaya #maayawakasugi #個展」、2019年8月22日付Instagram「#Repost @wildlifeplanet」』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)

アマゾン熱帯雨林発生した記録的森林火災(画像は『柴咲コウ 2019年8月22日付Instagram「#Repost @wildlifeplanet」』のスクリーンショット)

1 2