海外発!Breaking News

writer : flynn

【海外発!Breaking News】借金返済のため銃を貸し出した警察官、おとり捜査で逮捕(南ア)

毎日のように銃による犯罪が絶えない南アフリカ。警察はあらゆる手段を講じて違法な銃を取り締まろうとしているが、このたび警察内部で銃の犯罪が発覚した。南アフリカ・ブルームフォンテーン(Bloemfontein)の女性警察官が借金のために銃を貸し出そうとしたが、おとり捜査により逮捕されたのだ。『News24』などが伝えている。

南アフリカ警察特別組織「Hawks」のリンダ・ステイン准尉は『News24』の取材に対して、市のVIP警備ユニットに所属していたノクソロ・ジョブ巡査(Noxolo Job、34)が逮捕されたことを発表した。ジョブ巡査は10月8日、ある人に「お金に困っているので、警察から支給されている銃を売りたい」と持ちかけた。しかしその人は悪事に加担せず、そのまま警察へと報告した。そこで警察の犯罪捜査班と「Hawks」は、ジョブ巡査を誘き出すことにした。

まずおとり捜査官が、ジョブ巡査に近づいて「銃が欲しい」と持ちかけた。するとジョブ巡査は自身の働く警察署へ行くように指示、警察署のどこに銃が保管されているかを伝えてもっと銃が盗めることを示唆した。

おとり捜査官はジョブ巡査の銃を受け取り、後日彼女と会った時に「警察で盗んできた」と言って複数の銃を見せた。もちろん銃は盗んできたものではない。おとり捜査官はそこでジョブ巡査に協力代として約22万円(3万ランド)を支払い、

1 2