イタすぎるセレブ達

writer : tinsight-c-emma

【イタすぎるセレブ達】メディアの誹謗中傷に疲弊するメーガン妃に、同情と援護の声続出「#WeLoveYouMeghan」

現地時間20日に英国で放送されたドキュメンタリー番組『Harry&Meghan: An African Journey』。そのなかでヘンリー王子・メーガン妃夫妻が、容赦ないメディアによるバッシングについて言及した。涙ぐみながら本音を吐露したメーガン妃には「#WeLoveYouMeghan」(メーガン、私達はあなたを愛しています)のハッシュタグとともに、妃を援護する声が続出した。

今年7月、『TIME』誌の「ネットで最も影響力のある25人」に選ばれたヘンリー王子・メーガン妃。4月に開設したInstagram公式アカウントは、わずか6時間足らずで100万人のフォロワー数を獲得、5月には第1子誕生でさらに注目を集め、現在フォロワー数は970万人を上回っている。先進的な考え方やSNSへのカジュアルなアプローチで注目を集める夫妻は、ファッションや言動に始まり、兄弟間の不仲説や愛息のルックスに至るまで、良くも悪くも日々インターネットに話題を提供し続けている。

そんな夫妻は連日のように世界中のメディアを賑わせているが、事実ではないゴシップや悪意に満ちた報道も少なくない。常にメディアの標的となっている夫妻を心配する声は多く、これまでジョージ・クルーニーエルトン・ジョンエレン・デジェネレスらが悪質なメディアの報道に警鐘を鳴らし、夫妻を擁護してきた。

そしてアフリカ訪問が終盤に差しかかった先月末には、メディアの過熱報道に耐えかねたヘンリー王子・メーガン妃夫妻がついにアクションを起こした。ヘンリー王子は過去の電話の盗聴に関し、英紙『The Sun』の親会社である「News Group Newspapers」と『The Mirror』の元親会社「MGN Limited」を相手に英高等法院に書類を提出、メーガン妃は英弁護士事務所「Schillings」を通じ、実父に宛てた私的な手紙を無断で公開したとして、英紙『Mail on Sunday』とその親会社「Associated Newspapers」を相手取り、訴訟を起こしたのだった。

過剰報道をめぐって勃発したバトルに注目が集まるなか現地時間20日、

1 2