writer : tinsight-takazawa

子供に薬、どう飲ませてる?「飲ませ方ランキング」トップは“〇〇に混ぜる”方法

普通のゼリーやオブラートを使用する人もいた。ネット上では、チョコレートアイスやチョコレートスプレッドに混ぜたら飲ませることができたという声が少なくない。チョコレートが苦みを分かりにくくしたり、アイスの冷たさが味覚を鈍らせるという。もちろんお腹を壊している場合にはアイスクリームは食べられないし、乳製品と合わせて服用することで効きにくくなる薬もあるというから、何かに混ぜるときは医師や薬剤師に確認するのがお勧めだ。

「子供への薬の飲ませ方」

その他に、子供の気持ちを盛り立てて飲ませる方法もある。たとえば「この薬を飲んだら〇〇をあげる」など薬を飲んだ見返りに何か特別なものをあげるなどの作戦や、子供の好きなキャラクターやヒーローの容器に入れたり、それらが応援しているように見せるなどの作戦で薬を飲めた子がいるという。“おままごと”のように遊びのなかに取り入れて飲ませるようにしたり、大げさに盛り上げたり褒めたりして飲ませる親もいるようだ。

さらに好きなアニメのDVDを観ているときにササッと飲ませてしまうという気をそらす作戦もあったが、「何をやっても飲んでくれない」と嘆いたり、「飲んでくれないためイライラしてしまう」と自己嫌悪に陥る親もいて、なかなか切実な問題だ。

ちなみに薬が苦手な子のための服薬専用ゼリー『おくすり飲めたね(R)』では、現在2019年冬にオンエアするCMに出演するファミリーを募集している。家族でCMに出演する機会はなかなかないため記念になりそうだ。いつか子供が大きくなったときに「あなたが小さい頃は薬を飲むのを嫌がってね…」と笑い話にできる日が来るといいのだが。
(TechinsightJapan編集部 高沢みはる)

1 2