海外発!Breaking News

writer : tinsight-masumi

【海外発!Breaking News】ハリネズミの赤ちゃんを横断させるため旅客機を緊急停止させた粋な機長(スコットランド)

このほどスコットランドの空港で、ハリネズミの赤ちゃんが滑走路付近を横断していたため乗客を乗せた旅客機が緊急停止する出来事があった。機内アナウンスで事の次第を知った乗客は、少し温かい気持ちになったようだ。『New York Post』『Metro』などが伝えている。

今月19日、スコットランドのルイス島にあるストーノウェー空港で乗客30人を乗せたインバネス行きのローガンエアーLM156便が午後5時20分頃、離陸体制に入るため滑走路に移動しようとした。

ところが同機は滑走路に入ろうとした矢先、突然ブレーキをかけて緊急停止をしたのだ。ほとんどの乗客が不思議に思ったことであろう。しかしその1分後に機内アナウンスがあり、前方にハリネズミの赤ちゃんが横断しているため同機を緊急停止させたという説明があった。

乗客の一人であるロディー・マクラウドさん(Roddy Macleod)は当時のことをツイートしているが、機内アナウンスの1~2分後に窓の外をみると、芝生の上を歩いているハリネズミの赤ちゃんが目に入ったとのことだ。そして彼は文末に「なんて粋な機長だろう」と記している。

のちにローガンエアーのフライトオペレーション・ディレクターであるニール・ヒューズ氏(Neil Hughes)は、

1 2