海外発!Breaking News

writer : tinsight-masumi

【海外発!Breaking News】91歳女性宅のボイラーを無料修理した配管工に1千万円超の寄付が集まる(英)

イギリスで高齢者や障害者宅のボイラー、パイプ修理などを無償、または低料金で対応する配管工の男性が話題になっている。借金を抱えている中で人のために尽くすこの男性のもとに、感銘を受けた人々からおよそ1千万円を超える寄付が集まったという。『The Sun』『Metro』などが伝えている。

英ランカシャー州バーンリーで配管工をしているジェイムズ・アンダーソンさん(James Anderson、52)は、91歳の白血病を患う女性宅のボイラー修理を行ったのだが、その請求書がこのほどSNSで拡散された。

ジェイムズさんの請求書には修理代が0ポンドと記載されており、その下には「この女性は91歳で重度の白血病を患っており、終末期医療ケア中。女性からはどんな状況でも一切請求は無いものとする。彼女が快適に過ごせるように24時間できる限りの対応をする」とあった。

この請求書に心打たれた女性の孫が、それを写真に収めてSNSに投稿したところ、多くの人が深い感銘を受けてジェイムズさんを称賛した。

実はジェイムズさん、過去に会社を経営していたのだが、高齢者や重い病気を抱えている人達が悪質な業者によってボイラーや配管の修理に高額な料金を支払っていることを知り、2017年に思い切って自分の会社をたたみ、非営利型株式会社(Non-Profit Company:NPC)「Depher」を立ち上げた。

これによりジェイムズさんは現在、高齢者や重度の病気を抱えている人達のために配管修理などを無償または低料金で引き受けており、

1 2