海外発!Breaking News

writer : tinsight-masumi

【海外発!Breaking News】耳の中に無数のキノコに見える真菌が繁殖した女性(ベトナム)<動画あり>

カビやキノコなどの真菌は湿った場所で育つと一般的に知られているが、人間の身体に繁殖するとは想像しにくいことだろう。しかしベトナムで、耳に異変を感じた女性を診察した医師が彼女の耳の中に無数の小さなキノコのようなものがあることに驚いたという。『The Sun』『Mirror』などが伝えている。

ベトナムのディエンビエン省で今月9日、耳に痒みと痛みを感じた女性が診察を受けた。対応した医師は内視鏡で耳の中を検査したところ、女性の外耳道に小さな傘のようなものがあるキノコの形をした黒い胞子が無数にあった。

この女性の了解を得て医師が公開した内視鏡の映像は、人々を驚かせた。医師は「女性は耳が感染にかかって炎症を起こし、真菌感染症を患っていた」と話しており、菌を全て耳から取り除く治療が施された。

真菌症は子供などに多く見られ、通常は感染しても2~3日で自然治癒するという。しかし体力が落ちて自己免疫力が低下している時に感染した場合、この女性のように痒みや痛みを伴ったり、聴力が低下することもあるそうだ。

健康情報サイト『Patient.info』によると、この女性のような外耳道真菌症は主に亜熱帯地域に住んでいる人が感染しやすく、

1 2