エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】出川哲朗&デヴィ夫人『おじいちゃん・おばあちゃんになってほしい有名人TOP10』にペアでランクイン

敬老の日を前に9月13日、日本テレビ系で放送されたバラエティ番組『ヒルナンデス!』が超限定マーケティングコーナーで「小・中学生男女に聞いた おじいちゃん・おばあちゃんになってほしい有名人TOP10」をテーマにした。この日はレギュラーの滝菜月アナウンサーに代わり先輩の森富美アナウンサーがアシスタントを務めており、進行の有吉弘行が「滝さんからずいぶん雰囲気が変わって大人な感じに…」と口にしたことで一波乱起きる。

森富美アナが笑顔で「年取ってまして…」と応じたので、有吉弘行が慌てて「年取ったとは言ってない、大人っぽいと言ったんです」と念を押した。すると森アナは「敬老の日バージョンで…」とさらに重ねるので、メインMCの南原清隆が「いや違う違う!」と一旦は否定しつつ「よかった自分で言ってくれて」と落として大ウケ、森アナを含むスタジオ中が笑いに包まれながら始まった。

「おじいちゃん・おばあちゃんになってほしい有名人TOP10」を出演者が予想するなか、3番手の陣内智則が「出川哲朗」、4番手の南原清隆が「デヴィ夫人」と回答する。5番手の河北麻友子はいつも『イッテQ』のタレントを予想するが、早くも出たので調子が狂ったようだ。

河北は「いつも2人(出川とデヴィ夫人)のこと介護させてもらってますけど、『ヒルナンデス!』にもおばあちゃんがいるじゃないですか!」と切り出して「えー」と周囲がざわつくなか、「久本さん!」と名指したのである。

動揺を隠せない久本雅美は「いや絶対に入ってない!」と全力で否定。結果は20位までにも入らぬ圏外で、久本は「ほら! ただただおばあちゃんってことが承認されただけじゃん! 入ってないじゃん!」と河北に詰め寄る。すると有吉が河北に対して「ひどい! 完全なるセクハラです。裁判にします」とけん制しつつ「久本さんはね、妹にしたいタレントナンバーワンですね」と持ち上げたので、久本は有吉の手を掲げながら「チャンピオン! 素晴らしい!」とご機嫌が直った。

森アナの自虐コメントに始まり、河北の暴走と波乱含みのなか、

1 2