エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】中居正広&チャゲ『のどじまんTHEワールド!』で『世界に一つだけの花』『SAY YES』に感慨「久しぶり」「選んでくれてありがとう」

日本テレビ系バラエティ特番『のどじまんTHEワールド!~令和元年~』が9月11日に生放送された。日本の歌が大好きな各国の出場者による素晴らしいパフォーマンスに魅了されるなか、MCの中居正広とゲストのChageがグループ時代の楽曲に聴き入る場面もあった。

生放送のオープニングアクトを務めたのは、アメリカ空軍太平洋音楽隊である。音楽を通じて国際交流しようと横田基地を拠点に活動している彼らは今回、SMAPの『世界に一つだけの花』(2003年3月)をパフォーマンスした。

バンド演奏にのせて女性3人のボーカルによるハーモニーが美しく、MCの西尾由佳理から「この大好きな曲を日本で披露できて光栄です」とコメントが紹介されたように十八番なのだろう。

微笑みながら手拍子とともに聴き入った中居正広が、ステージに向けて「久しぶりに聴きました。ありがとうございました!」と嬉しそうに声をかけた姿が印象的であった。折しも9月9日はSMAPデビュー記念日であり、11日に同番組が代表曲『世界に一つだけの花』のライブ演奏で幕を開けたことは中居にとっても感慨深いものがあったのではないか。

のどじまんが進行するなか、初出場となるシンガポール代表のロスリ・スナンさん(53)が選曲したのはCHAGE and ASKAのヒット曲『SAY YES』(1991年7月)である。

ゲストのChageは「楽しみですね」と彼の歌に期待しつつ「シンガポールでライブをやった時に会場がこの曲『SAY YES』で大合唱になるんですよ! もう鳥肌もんでしたね」と当時を思い出す。

ロスリさんがASKAのような甘い歌声で『SAY YES』を歌いはじめると、

1 2