エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪・番外編】ふなっしー“千葉の台風被害”訴え 「あんまりニュースになってないのはなんで」

9月9日未明、関東に上陸した台風15号は千葉県を中心に甚大な被害をもたらした。建物の倒壊や倒木が道を塞ぐなどして交通機関に支障をきたし、何より広範囲にわたる停電が続き断水したり、エアコンが使えないところへ猛暑が襲う深刻な事態になっている。そんななか、千葉県船橋市在住のマスコットキャラクター・ふなっしーがTwitterで「千葉が深刻な状況なっしー なのにあんまりニュースになってないのはなんでなっしー」と訴えた。

日本テレビ系(NNN)による「千葉・館山市 想像を超える甚大な被害も」というネットニュースをRTしたふなっしーは、「一刻も早いライフラインの復旧を願うばかりなっしー」とツイートしている。

今回の台風被害は、予想を超える停電の発生からスマホが通じない状況が続いた。電話会社の対応で繋がるようになるまで被災者からSNSで情報を拡散するのが遅れ、報道各社も現地の状況把握に手間取ったのが大きな要因ではないか。

そんななか、10日深夜にツイートで「千葉の台風被害、ようやくテレビメディアも報道し始めてるが、『車で行きやすいところ』『役所が被害状況を発表してるところ』に限られてる。これじゃ、公式発表を追いかけてるだけだ。おそらく全く取材できていないのだろう」との指摘があった。

それに対して、

1 2