エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】『Qさま』でロックバンド・クイーンを出題 ベテラン陣が苦戦するなかジャニーズJr.本高克樹に「ファインプレー」の声

伝説的ロックバンド・クイーンのボーカリスト、フレディ・マーキュリーの生き様を描いた映画『ボヘミアン・ラプソディ』(2018年11月公開)の世界的大ヒットは記憶に新しい。9月9日放送のテレビ朝日系『クイズプレゼンバラエティー Qさま!!』では「葉加瀬太郎が選んだ 時代を変えた昭和・平成の音楽家ベスト10」をテーマにしており、そのなかでクイーンに関する問題が出された。

音楽特集とあって、解答者には学生時代にオーケストラ部に所属してバイオリンを弾いていた弘中綾香アナウンサー、国民的アイドルグループ乃木坂46の山崎怜奈、ミュージシャンとして人気を博した前職ぼくのりりっくのぼうよみ・たなか、指揮者を夢見たこともあるという絶対音感の持ち主・霜降り明星の粗品が登場、そして所属ユニット7 MEN 侍でキーボードを担当する現役大学生でジャニーズJr.の本高克樹が初参戦した。

さらに『Qさま』ベテラン陣の宇治原史規(ロザン)、カズレーザー(メイプル超合金)伊集院光、宮崎美子に加え草野満代、霜降り明星のせいやというメンバーが顔を揃えた。

10位の音楽家から紹介され、それに関する問題が出されていくなかで5位「ロックとオペラを融合させたあのグループ!」でのことだ。(グループの特徴はスタジオの解答者には知らされていないと思われる)映像問題でJALの旅客機が並ぶ空港に到着した飛行機が着陸しようとするところと、「WELCOME」の横断幕を掲げる多くの女性ファンが映った。

そこまで見て真っ先にボタンを押した山崎怜奈が「ビートルズ」と答えるが不正解。ただ、ビートルズ来日時に空港で旅客機からメンバーが降りてくるシーンは有名なので、彼女が勘違いしたのも無理はない。

次に空港から移動する車に女性ファンが殺到する場面を見て、

1 2